人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アーティストによるワークショップ「一時画伯」の活動・情報を発信しています。


by ichiji-gahaku

カテゴリ

全体
「一時画伯」とは
お知らせ
参加アーティスト
ワークショップ報告
ワークショップ作品
サポーター
画材支援募集
その他イベント
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

一時画伯ウェブサイトOPEN!
at 2012-04-11 11:10
アートフェア東京2012一時..
at 2012-03-23 13:00
メールアドレスについてのお詫び
at 2012-03-13 11:32
アートフェア東京2012一時..
at 2012-03-08 09:00
南三陸での絆フェスティバル「..
at 2012-02-27 13:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「つむごう」REPORT《番外編 ~浜市番屋へ再び!》

12月3日は、多賀城小学校でのワークショップが終わると、
一時画伯一行は、東松島の浜市番屋へ。
浜市番屋の設計担当・岩城くん & 遠藤くん + ART STANDARD.まいちゃん
車で先導してもらって、3〜40分。
大雨のなか、浜市番屋へ到着しました!

実は、わたくし事務局長、前回の番屋でのWSは都合で帯同できず、
泣く泣く見送り組だったので、今回、はじめて浜市番屋を訪れることができたのです!
そして、いつもWSで活躍してくれるはなちゃんも、はじめて。

私たち2人は、7月末にアートフェア東京で「流 麻二果 + 本橋良介《虹の柱》」WSで、
東京の子供たちと一緒にこの番屋に設置する柱の壁紙をつくったので、
今回、番屋に行くのはとても楽しみにしておりました。



写真でみた番屋でのWSの時とは逆に、雨。
雨音だけが聞こえる静かな景色の中、番屋はこの日も力強く佇んでいました。
「つむごう」REPORT《番外編 ~浜市番屋へ再び!》_b0213784_1443795.jpg


番屋では、こちらの漁協の漁師・熊谷さんと待ち合わせ。
番屋のなかに入ると……
「つむごう」REPORT《番外編 ~浜市番屋へ再び!》_b0213784_14414246.jpg

大きなが!

熊谷さんがおっしゃるには「大きくつくりすぎちゃったんだよね…」というこの網。
なーんと、およそ1tonのお魚がとれるそうです!!
(もちろん、クレーンで引っ張り上げるそうですが)

網の使い方などもお聞きして、番屋につける看板や、別プロジェクトの相談。
「つむごう」REPORT《番外編 ~浜市番屋へ再び!》_b0213784_1444595.jpg

そんな様子をみていて、宮城大の2人と熊谷さんの絆の強さを痛感しました。
一時画伯が、宮城でいろいろなプロジェクトができるのは、
彼らの絆あってのことなのです!

そして東京の子供たちと、浜市の子供たちで彩った《虹の柱》は、
柱となって番屋とともに浜市で元気に共存していました。
「つむごう」REPORT《番外編 ~浜市番屋へ再び!》_b0213784_14473147.jpg



さて、熊谷さんにご挨拶 & 番屋見学 & 打ち合わせが終了すると、
一時画伯 + 宮城大チームは、夕飯TIME。
仙台駅近くに、一時画伯チームが仙台に行くと必ず向かうお店が一軒…。
宮城大の面々も、常連。
これが縁で、熊谷さんのお魚も食べられる「いな穂」にて!

そこで、さらにさらに親交を深めて、東京への新幹線に飛び乗ったのでした。

熊谷さん、大雨のなか、ありがとうございました!
そして、宮城大チーム、本当に最初から最後まで、ありがとうございました!!
また一緒にいろいろやりましょう☆


次回のWSは、まだ決まっていませんが、決まり次第こちらでお知らせ&ご報告致します!
12月2〜3日の一時画伯「つむごう」REPORTでした。


(ふ)
by ichiji-gahaku | 2011-12-16 18:00 | ワークショップ報告